スプラのフェスは楽しいけれどめっちゃ疲れる、、、

2022年11月13日日曜日

スプラ ナワバリ バンカラ フェス

 フェス楽しいーーー!

家族でやったり

ツイッターのFFさんとやったりでめっちゃ楽しんでる


でもめっちゃ疲れるw

バンカラオープンの3倍位疲れるわ


以下考察


フェス(ナワバリ)が疲れる理由

それはラストの緊張感が理由
ラスト30秒がバンカラマッチと比べて重要度が高すぎるから

バンカラマッチはラスト30秒はまだなんとかなる
勝っていれば抑えればいいだけだし、潜伏とかしてキル入れれば勝ち切ることができる

あとは実力差があったりしたら結構行ける

要するにバンカラマッチは実力通り。番狂わせが少ない気がする
ぶっちゃけ、強い人がキャリーとかもできるしね

だから終盤まで押していたら、最後逆転されることは少ないしね

まぁ実力が拮抗していれば逆転あるだろうけれどね

でもフェスやナワバリはちょっと違う
どれだけ前半中盤おしていても後半落ちちゃうとどうにもならなくなる

例えば
ラスト30秒でめっちゃ勝っている
その結果自分以外の仲間全員リスキルに行く

そしてその3人が同時に倒されて1対4の状態になる

これマジで負けパターン

バンカラマッチなら潜伏入れたりしてまだわからないけれど
ナワバリやフェスだとマジで無理

どんなに強い人でも1対4で塗り合い勝てるわけないもん
そして潜伏も塗られちゃうからできない

結果自分もデスしやすいし
マジでラストの緊張感がやばい

だからラスト30秒は極力デスしないように気をつける

でも自分が気をつけていても仲間全員が落ちると終わり

マジで精神的にも疲れる
ナワバリはバンカラよりも番狂わせが絶対に多い!

めっちゃ気を使う
めっちゃ疲れる

バンカラオープンは気楽

バンカラオープンは気楽よね

ナワバリやフェスよりも実力通りだし
人数不利でも潜伏やリスポーン地点に帰ったりなどなどやりやすい

そして勝っても負けてもポイントの増減が少ないからめちゃ気軽

武器練にもいいよね!

FFさんとも気楽にやっている

リグマはどうだろう?

リグマはまた今度実装されるよね?
これはリーグーパワーがでるからやっぱり勝ちたいしガチになっちゃうw

でもナワバリよりはまし

ってかさ、オレシャーカーでカニタンクを吐くか迷うことあるんだよね

例えばガチエリアとかだったらさ
自分たちがエリアキープしていれば、割と奥目でカニタンク吐いて敵を近づけさせなくしてカウントを稼ぐ
逆に打開に使ったりもする
だからたくさんはいたほうがいいと思っている


でもナワバリやフェスだといつ使えばいいかわからない
序盤で敵を近づけさせなくして、こっちが塗り拡げてもさ、
最後で逆転可能じゃん

そうなると
序盤で吐く意味ないのかな?
ラスト30秒まで取っておいたほうがいいのかな?

とかも思っちゃう

まぁ結局数多く吐いているけれど
序盤のカニタンクは意味あるのかなー?とか思いながらいつも吐いている

ムズい、、、

チャレンジはどうだろう

チャレンジはガチでやっている
だって勝ち負けのポイントが多いんだもん

でも疲れはしないかなー
疲れるのはやっぱりフェスやナワバリ

まぁイライラしたり
冷静さを欠いて突っ込むことが多いのはチャレンジだけれど、、、

どのルールでもマジで落ち着くの大切
クリアリング大切
デスしないの大切

マジでデス減らしてがんばろう
フェスやナワバリでもデスを減らすのがめっちゃ仲間の貢献になるものねー